雪、雪

今年2回目の雪です。1月2日に5センチほど、そして25、26日に20センチほど降りました。それでもまだ例年より少ないです。息子はかまくらを作ると張り切っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変、久しぶりです

年が開け、消防出初め式も終わり、ほっとしたら、すっかりブログを書き忘れていることに気がつきました。またぼちぼち、再会いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300円

300円の宝くじの当たり券、ずいぶん長期間放っておきました。ごめんなさい(いつも買ってくれている娘に)3回くらいかな、当たりを確認したら安心してしまってそのままにしていたんですね。「これからはしっかり換金するぞ」と決意を新たにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福とは

以前、このブログで会社は100年つづいて本物だと言っていたが、300年つづいた赤福さん、本物ではなかったのか、永くつづけることも大変だな。10年20年、・・・100年と続ける為には信用が大切。そして200年300年と続ける為には何が必要大切なんだ、会社は永く続いてはいけないと言うことか。経営感覚が淀むのか、創業者の経営理念をいつまで持ち続けられるかが問題か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには、いいもんだ

我家のテレビが音だけになりました。ラジオになったのです。そしてついに音も無くなりました、ただの箱になりました。たまにはいいもんだ、しばらくはテレビのない生活を楽しもうと、決心したら・・・、直っていた。まあ1ケ月もたないなあ、次は地デジ、液晶かプラズマか。それにしてもなんと漠然とテレビの前に座っていることか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの、普通だね

近頃、感情の起伏が激しくなったように思う。加齢のせいか、こころが風邪を引いてしまったかな。自分の心の内を明かすのは勇気のいることだけど、共感してくれる人もいるかもしれないし、そんなに強くない自分をさらけ出すことで、建前だけで話をする人にちょっと抵抗する気持ちもある。他人には、もっと気楽に毎日楽しく、と言っていてもそう毎日楽しいことばかりではない。まあいいっか、こんなの普通だね、妻も子供も支えてくれるし。また支えなければならないし、甘えたり甘えられたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から、2学期

夏休み最後の夜。明日から2学期ガンバッてね。5305

「DSC02007.JPG」をダウンロード Dsc02009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

誕生日
明日は息子(二男)10歳の誕生日です。プレゼントはグローブ、少年野球を頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ、2億円残念

確率的に当然と言えば当然、外れました、2億円。当たったのは300円です、おめでとう、これでまた普通の生活です。汗水たらして、がんばります。でも当たってもなかなか言えないもんな。そうなったらどうしよう、心配で、それに暑くて今夜も眠れない。クーラーのスイッチ切らないでください。電気代かかるけど、頼みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

終戦記念日に思う

平成二年に他界した私の父、明治44年生まれで戦争の話はよく聞かされた。亡くなる前、「天皇陛下(昭和天皇)に一度、会に行かんとな」とつぶやいた。うわ言のように。そしてまた戦争体験者の母は(87歳、大正9年生まれ)要介護4で介護センターに2年近くお世話になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧